かかりつけ医とは、なんでも相談できる上、最新の医療情報を熟知して、必要な時には専門医、専門医療機関を紹介でき、身近で頼りになる地域医療、保健、福祉を担う総合的な能力を有する医師です(公益財団法人日本医師会による定義)。
呉共済病院では、かかりつけ医と連携・協力して患者さんの治療を行っています。日頃の健康管理や定期的な受診をかかりつけ医で行い、専門的な検査や治療が必要な場合に呉共済病院を受診して頂いています。呉共済病院を受診する際は、かかりつけ医に紹介状を作成してもらい、ご予約頂くとスムーズに受診することができます。
平成19年2月に開放病床をオープンしました。
開放病床とは、かかりつけ医の紹介で入院した患者さんについて、かかりつけ医と当院の主治医が共同で治療を行えるよう設けた病床のことです。かかりつけ医と当院主治医が共同で治療を行うことで、患者さんは一貫性のある安全で良質な医療を受けることができます。開放病床を利用するためには、あらかじめ呉共済病院の「登録医」としてご登録いただく必要があります。詳細は、地域医療連携室へご照会ください。
登録医へお申し込みされる場合には、次の書類をお確かめください。
地域連携連携