MENU

  • LINE
  • facebook
  • youtube
キービジュアル

泌尿器科

泌尿器科について

ご挨拶

泌尿器科は腎、尿管、膀胱、前立腺、男性生殖器等の良性・悪性疾患を専門としております。良性疾患としましては膀胱炎、腎盂腎炎等の尿路感染症から、前立腺肥大症、尿漏れといった排尿障害、尿路結石など、多彩な疾患を扱っております。
中でも尿路結石の治療に関してですが、レーザーを用いた内視鏡下の手術、体外衝撃波を用いた日帰り手術まで、最新の治療機器を用いた低侵襲治療を行っております。202010月には体外衝撃波結石破砕装置の機器更新が行われ、より低侵襲かつ確実な治療が可能になったと自負しております。

悪性疾患としましては膀胱癌、前立腺癌、腎癌、腎盂尿管癌などに対し、手術治療や抗がん剤治療、内分泌治療、免疫治療などを行っております。中でも腎癌、腎盂尿管癌の手術は腹腔鏡を用いた、体の負担の少ない治療を行っております。

患者様のQOLquality of life:生活の質)を大切にした治療を心がけてまいります。

泌尿器科の概要と特色

当科は、癌治療と一般泌尿器科医療を展開しています。癌治療は、通常の癌手術の他、特に進行、再発した広域固型癌に対する動脈内抗癌剤治療、照射治療を放射線技師とともに積極的に取り組んでいます。

当科の尿路結石治療については、ESWL(体外衝撃波結石破砕術)を外来治療として行うことが可能となっています。また、手術においてはレーザーによる砕石治療(f-TUL)を導入しおり、呉地域を始め県内外から多数の方が来院していただいております。結石治療が必要な方はいつでも泌尿器科外来にご連絡ください。

実績

泌尿器科では腎、尿管、膀胱、前立腺、男性生殖器等の良性・悪性疾患の手術を行っております。手術部、放射線部をはじめとした他科の応援、いとう腎・泌尿器科クリニック、広島市民病院の応援の元、安全かつ低侵襲な手術を心がけております。

2017年 2018年 2019年
膀胱癌に対する内視鏡手術 88 88 83
前立腺癌に対する手術 13 19 3
前立腺肥大症に対する内視鏡手術 9 17 14
腎・尿管癌に対する手術 13 9 12
尿路結石に対する内視鏡手術 73 99 96
体外衝撃波結石破砕術 35 42 77
前立腺生検 103 63 45
腹膜透析用チューブ留置術 7 20
その他 94 111 120
全手術・検査件数 428 453 470

スタッフ紹介

  • 泌尿器科

    医師

    泌尿器科部長

    安東 栄一

    あんどう えいいち

  • 泌尿器科

    医師

    泌尿器科医員

    小倉 一真

    おぐら かずま

外来診療担当医表

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
午前診療 安東 手術日 安東 手術日 安東
小倉 小倉 小倉

火・木・金(手術日)
※金(午前完全予約制)
第2・4水曜日 有地 14時30分~16時/女性泌尿器外来