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看護部

看護部について

看護の基本である患者さんと看護を提供する側の信頼関係を図り、看護師一人ひとりが患者さん中心の看護サービスの実践を目指しています。

自分の家族や愛する人に看護を提供する気持ちを常に持ち、心のぬくもりが伝わり、知識に裏付けられた確かな看護技術で安全・安楽な療養環境を整え、患者さんが大切にされていると感じていただける看護を提供したいと考えています。

看護部について

看護部からのお知らせ

看護部理念・目標

看護部理念

私たちは、病院の理念の実現を通して地域社会に貢献します

  • 私たちは、高度な看護知識・技術の提供につとめます
  • 私たちは、患者さん中心の看護につとめます
  • 私たちは、専門職として常に自覚を持ち、自己研鑽につとめます
  • 私たちは、地域看護のリーダー的役割を担います

看護部目標

心をこめて、確かな看護を

  1. 1.社会のニーズや医療の変化に対応する
  2. 2.安全で快適な療養の場を提供する
  3. 3.患者さんや家族を尊重し、個々のニーズに対応する
  4. 4.広い視野に立ち、主体的に行動する
  5. 5.看護を学ぶ者に対して、教育的環境を提供する
  6. 6.他部門との連携を密にし、職場のモラルを高める
  7. 7.在宅看護の推進、救急医療の充実等、地域看護に貢献する
  8. 8.広報活動及びボランティア活動を推進する

勤務体制

働きやすくキャリアアップを目指せる環境

働きやすくキャリアアップを目指せる環境
当院の変則2交代制の魅力

◆魅力1◆

夜勤帯時間が13時間半と夜勤の拘束時間が全国平均に比べ短い

◆魅力2◆

17時以降も看護師の人数を確保しているので、質と安全の担保ができる

勤務体制
  • 急性期一般入院基本料1
  • 一般病棟(結核ユニットを含む) 7:1
  • 夜間看護配置 12:1
  • 特定集中治療室(ICU) 2:1
  • ハイケアユニット(HCU) 4:1
  • 地域包括ケア病棟 13:1
  • 急性期看護補助体制 25:1
  • 夜間急性期補助体制 100:1
変則2交代制勤務 東4F/東5F/東6F/東7F/東8F/東9F/ICU/
西6F/HCU/西7F/救急診療室
知識や悩みを共有し合うデイパートナーナーシング方式導入

当院では、安全で質の高い看護の提供とOJTの充実、働きやすい職場づくりを目的に、固定チーム継続受け持ちチームナーシングを基本として、看護師がペアを組んでパートナーシップを発揮しながら看護を提供しています。デイパートナーナーシング方式を導入したことで、新人看護師からも「ペアと一緒に患者さんの観察やケアをするので安心」と好評です。

教育・研修制度

教育の目的

  1. 1.心豊かな人間形成をはかり、より良い患者さん中心の看護を行うことができる人材を育成する
  2. 2.環境の変化に対応し、看護活動を通して地域社会に貢献できる人材を育成する

教育の目標

  1. 1.看護者としての倫理的な行動がとれる人材を育成する
  2. 2.組織の一員として、自己の位置付けを認識し、役割を果たせる人材を育成する
  3. 3.看護の専門性を高め、さまざまな健康問題を持つ対象に対応できる看護実践能力を育成する
  4. 4.主体的にキャリア開発のできる人材を育成する

看護部教育計画

質の高い看護を提供できるよう看護師個々の看護実践能力の育成・発揮を目指しています。そのため、学習ニーズに応じた多彩なプログラムを企画し支援しています。
院内の集合研修と各職場内での分散研修、ITを活用した研修等を連動させながら学習効果があがるようにしています。

キャリアラダー別研修(I~IV)

キャリアラダー別研修(I?IV)

個々の能力に応じて段階的に昇っていけるよう、またラダー毎の到達目標と連動した教育プログラムを計画しています。

キャリアラダー別研修(I?IV)写真
キャリアラダー別研修(I?IV)写真
看護部 年間研修
項目 研修
新人 新人看護職員研修の詳細は下記参照
ラダー
ケーススタディ
フィジカルアセスメント
看護研究Ⅰ
患者急変対応コース(KIDUKI)
キャリアアップ研修
看護アセスメントコース
ラダーⅣ研修
専門看護コース がん化学療法看護コース
摂食・嚥下障害看護コース
看護管理 看護管理研修
新任師長研修
新任副師長・主任研修
教育 成人教育法
プリセプター研修
新任教育担当者研修
看護研究 看護研究Ⅱ
院内看護研究発表会
医療安全 医療安全
感染防止
看護共通 摂食・嚥下障害のある患者の看護
終末期患者の看護
血液透析を受ける患者の看護
慢性心不全患者の看護
心電図の基礎
高齢者の看護
看護倫理
救急蘇生
災害看護
退院支援   など
看護補助者 ナースアシスタント研修
新人看護職員研修
  • 集合研修・部署内研修、自己学習を組み合わせて、新人看護師が安全に看護ケアを提供するために必要な看護実践能力を身につけることができるように支援しています。
  • 「プリセプターシップ+チーム支援」 全体で新人看護師をサポートしています。
  • 修得を目指す項目と目標は、経験録・チェックリストにまとめ活用しています。

新人看護職員研修(PDF形式:184KB)

キャリアアップ支援

各種学会や研修会への参加をはじめ、長期研修や認定看護師、広島県看護教員養成講習会や大学・大学院への進学など、働きながらの自己研鑽・キャリアアップを支援しています。

認定資格を持った呉共済病院の看護師たち
認定看護師等の領域
老人看護
がん化学療法看護
がん性疼痛看護
緩和ケア
がん放射線療法看護
皮膚・排泄ケア
救急看護
集中ケア
摂食・嚥下障害看護
透析看護
慢性心不全看護
手術看護
クリティカルケア
認定看護管理者
資格の種類
特定看護師
感染制御実践看護師
糖尿病療養指導士(CDEA)
広島県認定糖尿病療養指導士
フットケア指導士
透析技術認定士
腹膜透析指導看護師
消化器内視鏡技師
栄養サポートチーム専門療法士
呼吸療法認定士
ACLS・ICLSインストラクター
看護教員
認知症ケア専門士
周手術期管理チーム看護師
手術実践指導看護師
主な院外研修
  • 日本看護協会、広島県看護協会、その他の研修への参加
  • 日本看護協会 認定看護管理者(サード・セカンド・ファースト)研修
  • 日本看護協会 認定看護師教育専門課程
  • 日本看護協会 特定行為研修
  • 広島県保健師助産師看護師実習指導者養成講習会
  • 広島県看護教員養成講習会

新人サポート「教育指導室」

教育指導室では、新人看護師のリアリティショックの予防、および新しい環境に早期に適応できるように教育プログラムを立案し、実施しています。また病棟ラウンドを行い、知識・技術・精神面のサポートをしています。
楽しく学び、看護することの喜びを一緒に体験していきましょう。

看護学生の実習

看護師養成のための実習施設として認可を受け、次の学校の実習を受け入れています。
当院では、臨床指導者が約60名おり、未来の看護師と共に、看護について考えながら指導しています

  • 広島国際大学 看護学部 看護学科
  • 広島文化学園大学 看護学部 看護学科
  • 安田女子大学 看護学部 看護学科
  • 広島都市学園大学 健康科学部 看護学科
  • 呉市医師会看護専門学校 医療専門課程 看護学科
  • 穴吹医療大学校 看護学科 通信課程
  • 国家公務員共済組合連合会呉共済病院看護専門学校

専門看護師・認定看護師等の紹介

※クリックでメッセージが表示されます。

認定看護師の集合

看護専門外来・教室

看護専門外来・教室では、専門的な知識や技術を持った看護師が、「患者さんのQOLの向上」を目指して、医師や多職種と連携しながら生活指導、ご相談、ケアを行っています。

※クリックで詳しい内容が表示されます。

専門外来

教室

看護師会の活動

専門職として自己研鑽をはかるための学会・研修会への参加の支援を行ったり、看護師相互の親睦を深める活動をサポートします。

看護師会の活動写真
看護師会の活動写真
看護師会の活動写真

部署紹介

※クリックで紹介文が表示されます。

チーム医療における看護活動

緩和ケアチーム

医師・歯科医師・薬剤師・歯科衛生士と看護師が連携し、疼痛コントロール・口腔ケアを中心とした症状緩和・QOLの向上に取り組んでいます。

ICT(院内感染対策チーム)

手洗いが基本!環境整備やスタンダードプリコーションの徹底をはかっています。

褥瘡対策チーム

褥瘡対策にかかる専任医師・褥瘡管理者の看護師を中心にチームで回診し、創部の評価に基づいた適切な治療・ケアの検討を行っています。

NST(栄養サポートチーム)

週2回のラウンドで栄養状態の評価を行い、個々に応じた適切な栄養管理による栄養状態の改善をはかっていきます。

RST(呼吸サポートチーム)

人工呼吸器を装着している患者さんに対して、安全管理や合併症予防、人工呼吸器からの離脱、呼吸器リハビリテーションを行うことを推進しています。

OPST(骨粗鬆症リエゾンサービスチーム)

軽微な転倒で骨折してしまうことを「脆弱性骨折」といい、その原因の多くは「骨粗鬆症」がベースにあります。骨粗鬆症は自覚症状がなく、骨折して初めてわかることが多く、「沈黙の疾患」「いつのまにか骨折」とも言われています。骨粗鬆症の啓発と必要な検査や治療が行われるように多職種(整形外科医師、内科系医師、歯科医師、看護師、理学療法士、薬剤師、管理栄養士、歯科衛生士、検査技師、事務)のチームで活動することを目的としています。

認知症ケアサポートチーム

急性期病院には、主に身体疾患の治療を目的とした患者さんが入院してきますが、高齢化が進んだ呉・江田島市地域の中核病院である当院においては、地域性を反映して、認知症症状を呈する患者さんも多くなっています。そのため、病気からの体調変化や、入院という環境変化で生じやすい、困りごとをうまく伝えられずに、不安や痛み、辛さを表現しにくいことから混乱が生じることがあります。
認知症ケアサポートチームは、認知症の人のケア方法や環境について多職種で検討し、安心できる環境で(ケア環境を含む)ご本人の状況に応じた適切な治療を受けられるように、患者・家族、ケアスタッフのサポートを目的として活動しています。

地域連携・退院支援

安心して継続療養ができるよう、在宅医療・転院についてMSW等と協働し、地域との連携や退院支援をはかっています。

リクルート情報

看護部長からのメッセージ

看護部長 隅谷 敬子

看護部長 隅谷 敬子

当院は「まもりたい、あなたの明日と地域の医療。」をキャッチコピーに掲げ、私たち職員はクレド(信条・志・約束)として「挨拶と笑顔」「寄り添った医療サービス」「先進的医療の提供」「プロフェッショナルとしての自覚と行動」を実行しています。
看護部では、患者さん一人ひとりの想いを尊重し、生活者としての「その人らしさ」を大切に、入院前から退院後を見据えた看護を実践できるよう日々取り組んでいます。
また、看護師それぞれが協力し個性と強みを活かしながら、看護実践を通して互いの成長を支え合い、専門職として学び・働き続け、キャリアアップできるような職場環境づくりに力を入れています。みなさん、私たちと一緒にあなたの看護を育んでいきましょう。

先輩からのメッセージ

大下竜司さん

大下竜司さん
地域包括ケア病棟勤務
大分県立看護科学大学 卒業

呉共済病院に就職した理由は
何ですか?

他県の大学卒業後、地元である呉で働きたいと考えていたことと、訪問看護ステーションが併設されているからです。
私は、将来、訪問看護師として働きたいと思っているので、呉共済病院であればその夢が実現できると考えて決めました。

先輩との人間関係はどうですか?

デイパートナーをしているので、看護師2人が1組となり患者さんを受け持っていて先輩に相談しやすいです。先輩から1つずつ丁寧に教えてもらえるので良好な関係が築けています。

どのようなところに
やりがいを感じますか?

患者さんや家族から入院前の生活状況や今後の療養先を聞き、多職種と連携しながら支援しています。患者さんが、リハビリや病棟での生活を通して自信をつけ笑顔で退院された時に、一番のやりがいを感じています。

東祐典さん

東祐典さん
消化器内科勤務
呉市医師会看護専門学校
医療専門課程看護学科 卒業

呉共済病院に就職した理由は
何ですか?

急性期~在宅まで幅広く看護を学べると思ったためです。

職場の雰囲気はどうですか?

スタッフ同士でコミュニケーションもしっかりとれていて、雰囲気はとってもいいと思います。
部署には男性看護師も多いので、定期的に食事に行ったりしています。

学生さんにメッセージ

私は、訪問入浴介護の管理者でした。
看護師と接した利用者さんの表情がとても穏やかで、私もそんな風にできたらと思っていたことと、癌闘病中の家族に対し何もできなかったことに悔いがあったことで看護について学びたいと考え、36歳から看護師を目指しました。
遅いスタートでしたが、今では看護師になって本当に良かったと思っています。
実習や国試に向け大変な毎日だと思いますが、いつかみなさんと一緒に働けるのを楽しみにしています。

向絵理奈さん

向絵理奈さん
ICU勤務
広島市立看護専門学校卒業
横浜南共済病院より転勤

呉共済病院に就職した理由は
何ですか?

広島市内の看護学校を卒業後、横浜南共済病院に勤めており、いずれは広島に帰ろうと思っていました。転勤の機会を頂き、呉共済病院に配属となりました。

職場の雰囲気はどうですか?

呉出身の方が多く、呉ならではの話を聞けるのが面白いです。長く勤められている方が多いので、色んなことを教えてもらいながら働ける環境です。

どのようにワークライフバランスを
とっていますか?

地元に帰ってきて、家族や友人と遊ぶ機会が増え気分転換になっています。
広島の観光地など、学生の時に行ったことのない場所にも遊びに行っています。

足立幸生子さん
消化器外科勤務
沖縄県立看護大学 卒業

呉共済病院に就職した理由は
何ですか?

充実した研修と、地域に密着した医療が行われていることです。働きやすさ、自己研鑽できるか、自分の性格が病院の機能区分に合っているかで病院を選びました。

どのようなところに
やりがいを感じますか?

術後の患者さんが回復してADLが拡大しているのを見られるところです。

先輩との人間関係はどうですか

よく声をかけて下さり、相談しやすいです。同期とはご飯に行って話をよくします。

主な出身校

広島県
  • 広島大学
  • 広島国際大学
  • 広島文化学園大学
  • 広島都市学園大学
  • 県立広島大学
  • 日本赤十字広島看護大学
  • 安田女子大学
  • 三原看護専門学校
  • 厚生連尾道看護専門学校
  • 国立病院機構呉医療センター附属呉看護学校
  • 広島県立三次看護専門学校
  • 広島市立看護専門学校
  • 広島市医師会看護専門学校
  • 呉市医師会看護専門学校
  • 呉共済病院看護専門学校
中国・四国
  • 鳥取大学
  • 愛媛大学
  • 川崎医療短期大学
  • YIC看護福祉専門学校
  • 大島看護専門学校
  • 労働者健康福祉機構岡山労災看護専門学校
  • 旭川荘厚生専門学院
  • 新見公立大学
  • ソワニエ看護専門学校
  • 岩国YMCA国際医療福祉専門学校
  • 山口赤十字看護専門学校
  • 平生看護専門学校
  • 玉野総合医療専門学校
  • 四国中央医療福祉総合学院
関西
  • 神戸大学
  • 近大姫路大学
  • 太成学院大学
  • 藍野学院短期大学
  • 阪奈中央看護専門学校
  • 神戸市医師会看護専門学校
  • 錦秀会高等看護学院
九州・沖縄
  • 九州大学
  • 長崎県立大学
  • 宗像看護専門学校
  • 沖縄看護専門学校
東日本
  • 山形大学
  • 新潟県立看護大学
  • 小澤高等看護学院
  • 国立浜松病院付属看護学校
  • 藤沢市医師会湘南看護専門学校

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